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歯医者はどれだけGoogleマップの口コミによる影響を受ける?|削除・獲得方法も解説

作成日のアイコン

2024/8/29

最終更新日のアイコン

2024/8/30

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コラムのサムネイル

歯医者を経営していくうえで、Googleマップの口コミがどの程度の影響力を持つのか、考えたことはありませんか?

「良い口コミが増えれば患者が増える」

このような話を耳にすることもあるでしょう。

実際にGoogleマップの口コミが歯医者にどれほどの影響を及ぼすか、歯医者の院長にとって非常に気になるポイントだと思います。

この記事では、以下のトピックについて解説します。

この記事の内容

  • 歯医者はどれだけGoogleマップの口コミによる影響を受ける?
  • Googleマップの口コミは何件あるといい?
  • Googleマップの口コミを効率的に集めるための工夫
  • Googleマップの口コミを獲得するためにしてはいけないこと
  • 歯医者に対する悪質な口コミを削除する方法
  • Googleマップの口コミに返信すべき理由

この記事を読むことで、口コミによる歯医者への影響や口コミ対応の重要性について理解できますので、ぜひ参考にしてみてください。

歯医者はどれだけGoogleマップの口コミによる影響を受ける?

Googleマップの口コミは、下記のようにさまざまな部分で歯医者に影響を与える可能性があります。

Googleマップの口コミによって影響を受ける部分

  • 集患
  • 患者との信頼関係
  • 取引業者との関係

それぞれ詳しく解説します。

集患

ブランディングテクノロジー株式会社が東京都在住3,000人を対象におこなったアンケート調査によれば、歯医者選びの際に参考となった情報のうち、約3割が口コミに関する情報でした。

もちろん口コミを完全に信じてはいないユーザーもいるでしょう。

ただ、少なからず口コミを歯医者選びの重要な要素のひとつとして捉えているユーザーもいることから、無視できない要素といえます。

口コミを重要な要素として捉えているユーザーからすれば、口コミが少なかったり、悪い口コミばかりだったりすると、比較検討する歯医者の選択肢にすらならないかもしれません。

参考:【改善チェックリスト+施策ガイド】店舗ビジネスのローカルマーケ勝ちパターン 〜店舗ビジネス35の必須チェックリスト[歯科医院編]〜|ブランディングテクノロジー株式会社|ブランドを軸に中堅・中小企業様のデジタルシフトを担う

患者との信頼関係

Googleマップの口コミは、これから通う歯医者を探している人だけでなく、すでに通院している患者さんにも影響があります。

自分が通っている歯医者の口コミを気にしている人も一定数存在します。

悪い口コミばかりだと患者さんが不安になり、別の歯医者に通うことを検討されてしまうかもしれません。

さまざまな患者さんからリアルな良い口コミが投稿されており、患者さんも現在の治療やサービスにも納得しているのであれば、通院を継続してもらえるでしょう。

取引業者との関係

Googleマップの口コミが取引業者との関係にも影響を及ぼす可能性があります。

新規で取引先を開拓する際、Googleマップの口コミをチェックする企業もいるでしょう。

口コミの評価が低く、悪い口コミばかりの歯医者だと、取引先として選ばれにくくなるかもしれません。

Googleマップの口コミは何件あるといい?

「Googleマップの口コミが〇件あればいい」という具体的な件数は決まっていません。

ただ、カナダのローカルSEOを専門とするSterling Sky(スターリングスカイ)という会社によれば、口コミの数が10件あるとマップのランキングに良い影響を与えるとされています。

順位が上がればユーザーの目にもとまりやすくなり、集患にもつながりやすくなるでしょう。

10件という数はあくまでも目安ですが、まずは10件の口コミを目指してみるといいかもしれません。

参考:Does the Number of Google Reviews Impact Ranking? [Case Study]

Googleマップの口コミを効率的に集めるための工夫

Googleマップの口コミを効率的に集めるためにも、以下のような工夫をすると良いでしょう。

Googleマップの口コミを効率的に集めるための工夫

  • 直接依頼する
  • 口コミ用のQRコードを活用する

それぞれ詳しく解説します。

直接依頼する

治療を受けた患者さんのすべてが口コミを書いてくれるわけではありません。

むしろ、なにも言わなければ口コミを書いてくれない人のほうが多いでしょう。

口コミを獲得するため、積極的にこちら側から依頼することが大切です。

口コミ用のQRコードを活用する

通常、口コミを投稿する場合、歯医者のビジネス名を検索し、そこから口コミを書いて投稿します。

この一連の行為が手間となり、口コミを書いてもらえないケースは多いです。

口コミ用のQRコードを生成すれば、患者さんはそのQRコードを読み取るだけで、口コミを書くページへ一気に移動できます。

QRコードを生成し、そのQRコードを載せたチラシやポップアップを作成することで、患者さんが口コミ投稿しやすい環境を整えられるでしょう。

Googleマップの口コミを獲得するためにしてはいけないこと

口コミを獲得することは大切です。

ただ、口コミを獲得しようとして、以下のようなことはしないようにしましょう。

Googleのポリシー違反となり、ペナルティを科せられる可能性があります。

Googleマップの口コミを獲得するためにしてはいけないこと

  • サクラで口コミを入れる
  • 報酬と引き換えに口コミを書いてもらう

それぞれ詳しく解説します。

サクラで口コミを入れる

Googleのポリシーには以下のような記載があります。

Google マップを利用して他のユーザーを欺く行為は、世界のあらゆる場所を探索するユーザーに有益な情報を提供するという Google の理念に反します。Google マップを使って他人、他のグループや組織のなりすましを行わないでください。

これには以下が該当します。

他人、グループ、組織になりすまして投稿または共有されるコンテンツ。

確認済みの信頼できる情報源になりすましているコンテンツ。

個人または組織の別名を含むコンテンツは、他者を欺く意図がない場合に限り認められます。

引用:禁止および制限されているコンテンツ - マップユーザーの投稿コンテンツに関するポリシー ヘルプ

できるだけ多くの口コミを獲得しようと、実際には利用したことがないにもかかわらず、偽のレビューを投稿することはGoogleのポリシーに違反する行為なのです。

報酬と引き換えに口コミを書いてもらう

割引や無料商品といった報酬と引き換えに口コミを書いてもらうことも、してはいけない行為です。

Googleの投稿コンテンツに関するポリシーには、禁止および制限されているコンテンツとして、以下のような内容が挙げられています。

企業が提供するインセンティブ(金銭的報酬、割引、無料の商品やサービスなど)が誘因となって投稿されているコンテンツ。

引用:禁止および制限されているコンテンツ - マップユーザーの投稿コンテンツに関するポリシー ヘルプ

本来、口コミは商品を購入したりサービスを利用したユーザーが自発的に投稿するものです。

そのため、割引や無料商品といった報酬と引き換えに口コミを書いてもらうことは、禁止されているのです。

歯医者に対する悪質な口コミを削除する方法

歯医者に対する悪質な口コミがあると、集患や業者との取引などに悪影響を及ぼす恐れがあります。

そのため、できるだけ悪質な口コミは削除したいですよね。

ただ、投稿された口コミを自分で削除することはできません。

口コミを削除するにはGoogleに申請する必要があります。

申請後、不適切な口コミが検出された場合に削除してもらえる可能性があります。

申請したからといって、必ず削除してもらえるわけではない点に注意しましょう。

具体的な申請方法については「Googleの口コミを削除する方法は?削除の条件や対処法を解説」の記事で詳しく解説しておりますので、参考にしてみてください。

Googleマップの口コミに返信すべき理由

Googleマップの口コミは、獲得したら終わりではありません。

投稿された口コミに対しては、丁寧に返信することが大切です。

その理由には以下のような点が挙げられます。

Googleマップの口コミに返信すべき理由

  • 患者さんとの関係を築くのに役立つから
  • 新規患者の獲得に役立つから
  • 誤った情報の拡散を防げるから

それぞれ詳しく解説します。

患者さんとの関係を築くのに役立つから

良い口コミであれ悪い口コミであれ、丁寧に返信対応をすることで、患者さんと良い関係を築きやすくなるでしょう。

口コミ返信をおこない「真摯に対応してくれる歯医者だな」と感じてもらえれば、再来院につながる可能性があります。

ネガティブな口コミに対して無視をしたり、相手の意見をくみ取らず医院側の主張ばかりするような返信をしたりすると、逆に関係性を悪くする恐れがあるため注意しましょう。

新規患者の獲得に役立つから

返信した口コミの内容は、他の人も閲覧できます。

ひとつひとつの口コミに対して丁寧な返信をしていることが伝われば、口コミを見て新しく歯医者を探している人に好印象を与えられるでしょう。

口コミを見た人に「行ってみたい」と思わせられるかもしれません。

Googleも下記のように、口コミの返信を推奨しています。

ビジネスに関してユーザーが投稿したクチコミに返信しましょう。クチコミに返信することで、ユーザーの存在やその意見を尊重していることもアピールできます。ユーザーから有用で好意的な内容のクチコミが投稿されると、ビジネスの存在感が高まり、顧客が店舗を訪れる可能性が高くなります。

引用:Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法 - Google ビジネス プロフィール ヘルプ

誤った情報の拡散を防げるから

誤った情報が記載された口コミを投稿されることもあります。

こういった口コミを放置すると、誤った情報が他のユーザーにも伝わってしまいます。

返信で正しい内容に訂正できれば、誤った情報が広まるのを防げるでしょう。

まとめ

Googleマップの口コミは「集患」「患者との信頼関係」「取引業者との関係」など、さまざまな部分で歯医者に影響を与えます。

患者さんに直接依頼したり、口コミ用のQRコードを活用したりして、効率的に口コミを獲得していくと良いでしょう。

具体的な件数は決まっていませんが、まずは10件を目安に口コミを集めてみてください。

また、投稿された口コミには丁寧に返信することが大切です。

本業で忙しいなか、口コミの返信対応をしたり、口コミを獲得するための施策を考案したりするのが難しいこともあるでしょう。

ご自身で対応するのが難しい場合は、専門業者に依頼することをおすすめします。

エクスコアは、これまでにさまざまな歯科医院のweb対策を対応してきた実績があります。web対策でお困りの際は、ぜひエクスコアまでご相談ください。

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