【成功事例あり】歯医者はMEOを始めるべき?準備すべきことや施策について紹介
2024/11/14
2024/11/18
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近年、飲食店や不動産などをはじめとしたさまざまな業界でMEOが注目されており、歯科業界でもMEOを始めている医院が増えてきています。
web対策に力を入れている、もしくはこれからweb対策に力を入れようと考えている院長のなかには「MEO」を始めるべきかどうか悩まれている方も多いでしょう。
このような悩みを持たれている方に向けて、この記事では以下のトピックについて解説しております。
この記事のトピック
- 歯医者がMEOを始めるべき4つの理由
- MEOを始める前に準備すべき2つのこと
- 歯医者がMEOで集客力を高めるためにすべきこと
- MEOにおける注意点
- MEOに専門業者への依頼は必要?
- エクスコアがMEO対策をした歯医者の成功事例
これからMEO対策を始めようか考えている院長は、ぜひ参考にしてみてください。
- 2.2対策キーワードを選定する
- 3.1ビジネス情報の充実化
- 3.2サービス情報の記載
- 3.3商品情報の記載
- 3.4予約リンクの設定
- 3.7口コミ対策
歯医者がMEOを始めるべき4つの理由
歯医者は以下のような理由からMEOを始めるべきだといえます。
歯医者がMEOを始めるべき4つの理由
- 歯医者とMEOの相性が良く集患に役立つため
- 低コストで対策しやすいため
- 口コミ獲得によって信頼性を高められる
- まだMEOを始めていない歯医者が多数存在するため
歯医者とMEOの相性が良く集患に役立つため
歯医者を探す際、自宅からの近さや通いやすさを重視する方は多いでしょう。
特に「虫歯で歯が痛い」「親知らずで奥歯が痛い」など緊急性が高い場合は、近くの歯医者ですぐ対処してもらいたいと考える方が多いと思います。
もちろん、インプラントや歯列矯正などの治療を受ける場合も、継続的に歯医者へ通う必要があることから、通いやすさを重視して歯医者を選ぶ方もいるでしょう。
このように、自宅からの近さや通いやすさは、患者さんが歯医者を選ぶ際の重要なポイントとなっています。
今では何か調べものをしたりこれから行く場所を調べたりするのに、GoogleやYahoo!での検索が当たり前になっているため、患者さんは「〇〇駅 歯医者」といった検索で近くの歯医者を調べるでしょう。
その際、検索結果の上部には下記画像のようにマップが出てきます(上部に出てこないケースもあり)。
画像のように、「〇〇(駅名) 歯医者」や「〇〇(市名や町名) 歯医者」などのキーワードでローカルパックに表示させることができれば、自院の情報がユーザーの目に留まりやすくなり、問い合わせや予約にもつながりやすくなります。
特に「歯が痛い」といった緊急性が高いケースでは、早く痛みをどうにかしたいという考えから、比較検討はするものの、マップで上位表示されている医院が選ばれやすい傾向にあります。
患者さんが歯医者を探す際の流れから考えるに、MEOは歯医者との相性が良いといえるでしょう。
低コストで対策しやすいため
MEOは基本的に無料で対策することができます。
MEOを始めるにあたって必要なビジネスプロフィールは無料で作成でき、その後ビジネスプロフィール情報を追加したり、口コミ返信したりするのに費用はかかりません。
「まずは院内のスタッフのみで対策を始めてみたい」という場合でも、発生するコストは運用するスタッフの人件費程度でしょう。
また、より専門的な知識のもと効果的な施策をおこなうため、運用代行業者に依頼したとしても、月3万円程度が相場です(実際の費用は依頼する業者や依頼内容などによって異なります)。
SEOのように月数十万と費用がかかるケースは少ないでしょう。
コストを抑えて集患対策ができるため、始めるべき施策といえます。
口コミ獲得によって信頼性を高められる
歯医者を探す際、自宅からの近さや通いやすさのほかに「口コミ」も重視する方は多いです。
歯医者に行く患者さんは「悩みについてしっかりヒアリングしてもらえるか」「自分に適した治療法を提案してもらえるか」など、いくつもの不安を抱えています。
これは、歯科治療で失敗や後悔をしたくないためです。
失敗や後悔のない歯科治療を受けるため、口コミを参考にして信頼できる歯医者かどうか見極めているのです。
株式会社エフェクチュアルが実施した調査によると、病院や歯科医院などを探す際、Googleマップの口コミを参考にしていると回答した人の割合は47.9%もありました。
「痛みに配慮した提案をしてくれた」「先生がわかりやすく丁寧に説明してくれた」など、実際にそこの歯医者へ行った方からの良い口コミが多く寄せられている医院であれば、安心しやすいですよね。
ビジネスプロフィールに対して、ユーザーは口コミを投稿できるため、歯医者が良いサービスを提供することで、患者さんから良い口コミを書いてもらえる可能性があります。
多くの良い口コミを獲得することで信頼性が高まりやすく、これから通う歯医者を検索エンジンで探している人に対して、信頼性をアピールできます。
参考:【2021年版 定点調査】口コミ・レビューはどのサービスを参考にする? 行くのをやめる点数、参考にするサービスなど、医療、飲食、理・美容室、リラクゼーション、不動産の5業種を徹底調査!
まだMEOを始めていない歯医者が多数存在するため
歯医者の業界にも少しずつMEOが浸透してきており、MEOをおこなっている歯医者は増えてきています。
ただ、まだまだMEOをおこなっていない歯医者も多数存在します。
特に、地方ではMEOをおこなっていない歯医者が都心よりも多い傾向です。
ビジネスプロフィールが作成されていたとしても、住所や電話番号といった基本情報しか記載されていないことも多いでしょう。
競合がしっかりと対策をしていない段階からMEOを始めることによって、マップで上位表示させやすくなるため、MEOが浸透しきっていない今だからこそ始めるべきなのです。
MEOを始める前に準備すべき2つのこと
いざMEOを始めるとなった際、やるべきことはさまざまありますが、少なくとも事前に以下のことはおこなっておきましょう。
MEOを始める前に準備すべき2つのこと
- ビジネスプロフィールを作成する
- 対策キーワードを選定する
それぞれ解説します。
ビジネスプロフィールを作成する
MEOをおこなうには、まずビジネスプロフィールの作成が必要です。
「地域名+自身の医院名」で検索してみて、医院のビジネス情報が出てこなければ、まだ医院の情報が登録されていない可能性が高いため、下記の流れでビジネスプロフィールを作成しましょう。
ビジネスプロフィールを作成する流れ
- 歯医者のGoogleアカウントを作成
- ビジネスプロフィールの作成画面に移動して医院名を入力
- ビジネスカテゴリ(業種)で「歯科医院」を検索して選択
- Googleマップ上にビジネス情報を表示するかどうかを選択
- 住所情報を入力
- ビジネス所在地以外でもサービスを提供するかどうか選択
- 出張型サービスを提供している場合はその地域を追加(省略可)
- 電話番号やウェブサイトを入力
さらに詳しい説明に関しては、下記サイトを参考にしてみてください。
Googleビジネスプロフィールに登録する方法を手順付きで解説
すでに医院の情報が存在しており、そのビジネスを管理できるようにするための流れについても、上記のサイトにて記載されております。
対策キーワードを選定する
ビジネスプロフィールを作成したら、対策キーワードを選定しましょう。
どのキーワードで上位表示を目指すか決めるステップです。
ここでのキーワード選定が、MEOで効果を出すために大きく関係してきます。
一般的には「駅名+歯医者」や「市名や町名+歯医者」などのキーワードが挙げられます。
恵比寿にある歯医者であれば「恵比寿 歯医者」「渋谷区 歯医者」などが対策キーワードとして考えられるでしょう。
「地域名+インプラント」「地域名+矯正歯科」など、地域名に診療名を含めたキーワードもおすすめです。
「隣の市や区などからも集患したい」といった考えから、歯医者がある地域とは少し離れた地域を対策キーワードに設定することはおすすめしません。
MEOの性質上、ビジネス所在地が「検索ワードに含まれている地域から離れた場所」にあると、対策をしても上位表示されにくい傾向にあります。
そのため渋谷区にある歯医者が、隣の区である新宿区からも集患したいと考え、対策キーワードに新宿区を設定しても、あまり効果は得られないでしょう。
歯医者がMEOで集客力を高めるためにすべきこと
MEOで集客力を高めるためには、対策キーワードを設定したうえで、適切に運用することが求められます。
以下のような施策をおこない、運用していきましょう。
歯医者がMEOで集客力を高めるためにすべきこと
- ビジネス情報の充実化
- サービス情報の記載
- 商品情報の記載
- 予約リンクの設定
- 医院の外観や内観写真の追加
- 投稿機能を使った定期的な情報発信
- 口コミ対策
- サイテーション・被リンクの獲得
それぞれ解説します。
ビジネス情報の充実化
ビジネス情報の編集は、管理画面を開いて、下記画像の赤枠で囲われている「プロフィールを編集」からおこなえます。
ビジネス名や説明、住所や電話番号といった基本情報から、祝日の営業時間や駐車場情報などさまざまな項目の編集が可能です。
登録できる項目はできるだけ登録しましょう。
ビジネス情報の充実化は、マップ上での順位にも影響があります。
ビジネスプロフィールの管理画面には、内部情報の充実度を表す指標があり、下記画像のように、充実度によって色が異なります。
ビジネス情報を充実させて「良好」の状態を目指しましょう。
ビジネス情報を編集する際、以下の2つは特に注意して設定すべき項目です。
ビジネス情報を編集する際に注意して設定すべきこと
- ビジネスカテゴリ
- ウェブサイト
それぞれ解説します。
ビジネスカテゴリ
ビジネスカテゴリでは「メインカテゴリ」と「サブカテゴリ」の2種類のカテゴリを追加できます。
メインカテゴリでは、ビジネス全体を表す具体的なものを選択して、サブカテゴリではビジネスの事業内容を補足するものを選択します。
歯医者であれば、メインカテゴリを「歯科医院」に設定して、サブカテゴリに「インプラント歯科医」や「矯正歯科」を設定するといったイメージです。
ビジネスカテゴリは、Google ビジネス プロフィールヘルプでも順位に影響することが言及されているため、適切なものを設定しましょう。
カテゴリは、Google のローカル検索結果のランキングに影響する要因の 1 つです。
引用:ビジネス プロフィールのカテゴリを選択する方法 - Google ビジネス プロフィール ヘルプ
また、Google ビジネス プロフィールヘルプには以下のような記載もあることから、サブカテゴリは可能な限り少なく設定しましょう。
カテゴリ一覧の中から、中心となる事業内容を示すカテゴリのみを可能な限り数少なく設定します。
引用:ビジネス プロフィールのカテゴリを選択する方法 - Google ビジネス プロフィール ヘルプ
ウェブサイト
設定するウェブサイトもマップの順位に大きく影響します。
ウェブサイトの欄では、ホームページのほかにポータルサイトにおける自院のページを設定することも可能です。
「ホームページがあまり整備されておらず、ホームページとポータルサイトのページどちらを設定するか迷っている」
「医院のページを複数持っており、そのページを設定するか迷っている」
このような悩みを持たれている方もいらっしゃるでしょう。
その場合は、Googleからの評価が一番良いサイトをウェブサイトに設定することをおすすめします。
Googleからの評価は、エイチレフスといった専用ツールを使うことで確認可能です。
ただ、このツールは有料ツールのため、費用をかけず簡易的にGoogleからの評価を知りたい場合は、Googleで「医院がある地域名+医院名」と検索しましょう。
その際、検索結果で一番上にきているサイトは、Googleからの評価が高いサイトである可能性が高いです(多くのケースでは、医院の公式ホームページであることが多いです)。
サービス情報の記載
サービス情報の編集は、下記画像の赤枠で囲われている「サービスの編集」からおこなえます。
ビジネスカテゴリで設定した各カテゴリごとに、詳細なサービス情報を追加することが可能です。
例えば、矯正歯科のカテゴリには「表側矯正」や「マウスピース矯正」など、矯正方法の種類を記載すると良いでしょう。
商品情報の記載
商品は下記画像の赤枠で囲われている「商品を編集」からおこなえます。
院内で販売されている歯磨き粉や歯ブラシなどのデンタルケア商品、治療の際に使用する金属やセラミックといった材料などを掲載できます。
商品の説明に加えて、金額を記載できたり詳細ページへのURLを設定したりすることも可能です。
予約リンクの設定
予約リンクとは、予約ページへと移動できるリンクのことです。
オンラインで予約できるページがあれば、そのページを設定しましょう。
管理画面では、下記画像の赤枠で囲われている「予約」の部分から設定可能です。
予約リンクを設定すると、検索結果上では以下のように表示されます。
予約リンクを設定することで、GoogleマップやGoogleの検索結果からもユーザーを予約ページに呼び込めるようになります。
医院の外観や内観写真の追加
医院の外観や内観の写真は積極的に追加しましょう。
写真の追加は、以下の赤枠で囲われている「写真」部分から設定できます。
これから通う歯医者を探しているユーザーは、歯医者の内観や外観がどのような雰囲気なのか知りたがっています。
特にどのような内観なのかがわからないと、ユーザーからすれば不安要素となり、比較検討する医院から外れてしまうでしょう。
また、医院の外観写真はユーザーが医院を訪れる際に役立ちます。
昼の外観写真だけでなく夜の外観写真も追加しておくことをおすすめします。
写真を追加する際はアップロードできる写真の形式やサイズに注意してください。
形式やサイズを満たしていないと、写真はアップロードできません。
下記、写真のガイドラインです。
形式: JPG または PNG
サイズ: 10 KB~5 MB
推奨解像度: 縦 720 ピクセル、横 720 ピクセル
最小解像度: 縦 250 ピクセル、横 250 ピクセル
品質: ピントが合っていて十分な明るさのある写真を使用します。大幅な加工や過度のフィルタ使用は避けてください。雰囲気をありのままに伝える画像をお選びください。
引用:ビジネス プロフィールの写真や動画を管理する – Google ビジネス プロフィール ヘルプ
投稿機能を使った定期的な情報発信
ビジネスプロフィールには、特典やイベント、最新情報などを発信できる投稿機能があります。
管理画面では、下記画像の赤枠で囲われている「最新情報を投稿」の部分から投稿できます。
ここをクリックすると以下のような表示になるため、投稿したい情報にあわせて選択してください。
臨時で休診になる日のお知らせをしたり、口腔ケアに関するアドバイス情報を発信したりすると良いでしょう。
口コミ対策
口コミはマップの順位や医院の信頼度に大きく影響する要素です。
良い口コミを獲得できるように良いサービスを提供することはもちろん、口コミを投稿してもらえるよう工夫することも大切です。
ただ治療をしても患者さんは口コミを書いてくれません。
まずは、患者さんとコミュニケーションをとるなかで、さりげなく口コミを書いてもらえるようお願いすると良いでしょう。
また、口コミ投稿をする一連の流れが面倒な方への対策として、口コミ投稿用のQRコードを活用することがおすすめです。
患者さんがQRコードを読み取ることで、医院のビジネスへ口コミ投稿する画面に直接移動できます。
患者さんは、最低限「星の評価」を選ぶことで対応が完了します。
このように口コミ投稿を依頼するだけでなく、口コミを書いてもらえるよう患者さんの手間を省く工夫をすることもポイントです。
サイテーション・被リンクの獲得
ビジネスプロフィールの管理画面上で完結することではありませんが、サイテーションや被リンクの獲得もやるべきことのひとつです。
※サイテーション
自院の名前やサービス名などが外部のWebサイトで記載(言及)されること
※被リンク
外部のWebサイトから自院のサイトへリンクが貼られている状態のこと
Googleはweb上での知名度も評価しています。
歯科用ポータルサイトや地域のポータルサイトなどに登録して、サイテーションや被リンクを獲得することで、Googleから「多くの人から知られている歯科医院だ」と認識してもらえる可能性が高まります。
エクスコアでは、都内の歯医者を掲載している「Medee」を運営しており、無料で医院情報の掲載が可能です。
掲載を希望される方は、下記フォームからお問い合わせください。
Medee掲載問い合わせフォーム
MEOにおける注意点
MEOの対策をする際は、以下のような注意点を把握しておきましょう。
MEOにおける注意点
- ネガティブな口コミを投稿されることがある
- アップデートに対応する必要がある
- ガイドラインを守らないとビジネスプロフィール停止の恐れがある
それぞれ解説します。
ネガティブな口コミを投稿されることがある
歯医者に寄せられる口コミは良い口コミだけではありません。
「先生の態度が冷たかった」「治療のデメリットに対する説明が十分でなかった」など、ネガティブな口コミが投稿されることもあります。
ネガティブな口コミは歯医者の信頼性に悪影響を及ぼすでしょう。
また、低評価の口コミが投稿されることによって、マップでの順位が下がる恐れもあります。
反対に、ネガティブな口コミが投稿されることには一定のメリットもあるのです。
良い評価の口コミばかりだと逆に不自然と感じ、一定数ネガティブな口コミを投稿されているほうが信頼できるという人は少なくありません。
ただ、ネガティブな投稿ばかり投稿されるような状態は望ましくないため、寄せられた口コミをもとに治療内容やサービスなどを改善する必要があるでしょう。
また、低評価でネガティブな口コミが投稿されたら、放置せずに丁寧かつ真摯に対応することが大切です。
患者さんの不満に対して誠意ある対応を見せることで、口コミを見ている他のユーザーに誠実な印象を与えられるでしょう。
また、事実とは異なる内容が書かれているのであれば、口コミ返信で正しい情報を伝えることで間違った情報が拡散されるのを防ぐことができます。
投稿された口コミに対してどのような返信をすれば良いかについては「Googleの口コミ返信の例文10選|型やポイントも紹介」の記事で詳しく解説しておりますので、ぜひ参考にしてみてください。
また、歯医者の口コミ返信についても「Googleの口コミ返信で歯科医院が使える例文|注意すべきポイントも紹介」の記事で解説しております。
アップデートに対応する必要がある
Googleは定期的にアルゴリズムをアップデートしています。
〇回という具体的な決まりはありませんが、年に2回〜4回程度の頻度で大きなアップデートを実施しています。
このアップデートによって突然マップでの順位が下がることもあるのです。
「これまでマップで3位に表示されていたのにアップデートで20位まで落ちた」といった経験をされた方も多いのではないでしょうか。
MEOで集客効果を高めるには、定期的に実施されるアップデートに対応する必要があります。
「アップデートによってどのような変化があったのか」「なぜ順位が変動したのか」などを分析して、それに対応できるよう対策することが重要なのです。
ただ、アップデートに関する分析やそれに対する対策の考案には専門的な知識が求められ、自身で対応するとなると何十時間とかかるでしょう。
そのため、定期的なアップデートに対応して、効果的な運用ができるよう、MEOを運用代行に依頼することも検討してみてください。
エクスコアでは、歯医者向けのMEOの運用実績が豊富にございますのでお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら
ガイドラインを守らないとビジネスプロフィール停止の恐れがある
MEOをおこなううえで注意しなければならないことのひとつに「ガイドラインの遵守」が挙げられます。
ガイドラインに違反すると、最悪の場合ビジネスプロフィールが停止になる恐れがあるのです。
下記、ガイドライン違反となる行為の具体例を一部ピックアップしてご紹介します。
ガイドライン違反となる行為の具体例
- ビジネス名に関係ないキーワードを含める
NG例:ビジネス名(〇〇駅 歯医者) - 住所情報に関係ないキーワードを含める
NG例:〇〇市〇〇区〇〇1-2-3 〇〇駅の歯医者 - サクラ口コミをする
※利用体験がないにも関わらず、サービスや商品に対してレビューを投稿すること - 割引といった報酬と引き換えに患者さんへ口コミ投稿を依頼する
これらの行為はガイドライン違反となるため、ご自身でビジネス情報を編集したり口コミを集めるための工夫をしたりする際は注意しましょう。
より詳しい内容を知りたい場合は「Google に掲載するローカル ビジネス情報のガイドライン」をご覧ください。
また、ビジネス名や住所に含まれているキーワード、口コミの数や評価などはマップでの順位に大きく影響するため、意図的に上記のような行為をする悪質な業者も残念ながら存在します。
このような業者にも注意が必要です。
MEOに専門業者への依頼は必要?
MEOを始めるうえで専門業者に依頼すべきかどうか迷われる方は多いでしょう。
一概に「MEOにおいて専門業者への依頼は必須である」と言いきることはできませんが、専門業者に依頼したほうが良いケースは多いです。
日々の治療で忙しいなか、MEOの知識を収集して施策の考案・実行・分析もおこなうことは用意ではありません。
そのため、多くの場合は専門業者に依頼したほうが良いでしょう。
専門業者に依頼することで、自分で対応する手間が省け、MEOに関する専門的な知識のもと、アルゴリズムを考慮した効果的な施策をおこなうことができます。
ただ、業者選びには注意しましょう。
近年MEOの運用代行をする業者が増えてきており、なかにはガイドライン違反な施策をおこなっている業者もいます。
複数の業者を比較して信頼できる業者に依頼しましょう。
エクスコアがMEO対策をした歯医者の成功事例
ここでは、これまでにエクスコアが対策をして実績が出た歯医者の事例について、一部ピックアップしてご紹介します。
愛知県の歯医者【1年で通話数が約150%増】
愛知県にある歯科医院様の事例です。
弊社で施策をおこなった結果、下記グラフのように12ヵ月後には通話数が150%上昇しました。
通話数:779回➝1192回
千葉県の歯医者【1年でウェブサイトへの流入数が約155%増】
千葉県にある歯科医院様の事例です。
弊社で施策をおこなった結果、下記グラフのように12ヵ月後にはウェブサイトへの流入数が155%上昇しました。
ウェブサイトへの流入数:2,096回➝3,241回
このように、エクスコアではこれまでにさまざまな歯科医院様のMEOを運用してきており、実績もあります。
歯医者のMEOに強い会社をお探しなら、エクスコアにご相談ください。
エクスコアに無料で相談してみる
【まとめ】MEOを活用して集患しよう
歯医者は下記のような理由からMEOを始めるべきだといえます。
・歯医者とMEOの相性が良く集患に役立つため
・低コストで対策しやすいため
・口コミ獲得によって信頼性を高められる
・競合歯医者との差別化になるため
ビジネスプロフィールの作成と対策キーワードを選定したうえで「ビジネス情報を充実化させる」「口コミ対策をする」「医院の外観や内観写真を追加する」など、ポイントを押さえて対策しましょう。
ビジネスプロフィールのガイドラインにも注意が必要です。
「MEOにかける時間がない」「どのような対策をすればいいかわからない」などの際は、業者への依頼を検討しましょう。
また、MEOはSEOとあわせて対策することによって相乗効果が生まれ、効果が出やすくなるため、SEOについても検討してみてください。
歯医者のSEOについては、当サイトの別記事で解説していますので、あわせてご確認ください。
SEOで歯科医院の売上を増やす方法と歯医者向けおすすめSEO会社のご紹介
Medee歯科検索は、東京都内で約10,600件ある歯医者の中から厳選したおすすめの歯医者を掲載しています。
駅、行政区、診療時間、歯科医院の特徴、診療科目など豊富な検索メニューで歯科医院を検索可能。
また歯科医院のWebサイトはもちろん各種予約ツールも利用することが可能で、より簡単に歯科医院を探すことができます。
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